K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

Xmas 香港のラッピング事情

f:id:Kstreet:20191223230358j:plain

すっかりこの季節、クリスマスです。

毎年、町中が彩られ、至る所にツリーやらオブジェやら。

まちを歩けば、赤色、白色などのポインセチアがあり、華やかな雰囲気になります。

この雰囲気、日本だとクリスマスが終わったら年末年始に向けて一気に様替えしますよね。門松、羽子板などがお見えすると思います。

しかし、ここ香港では飾り付けがそのまま旧正月まで続きます。なので、よく「seasonal greeting」と飾られ、数ヶ月間、煌びやかな雰囲気を楽しめます。個人的に好きです、この季節。

 

そして、クリスマスといえば、クリスマスプレゼント。

今年はまだ対応してません(>人<;)明日頑張ります。ヤバイです。

クリスマスプレゼントといえば、ラッピング。(無理やりですw)

そうです、ラッピングです。日本では何も気にしてませんでしたが、日本のラッピング技術、神技です。包む物を斜めに置いて、クルッと折って、パパっと折って、最後にテープでピシャ!。何言ってるか分からないと思います。確立された技術と言っても過言ではありません。

 

一方、香港の場合は、下の手順です。

ラッピングペーパーを包み物と平行に置いて切る。

左右か上下の両端を折ってテープで留める。

開いてる方の両端を折ってテープで留める。

完成!

といった感じです。、、、これ自分でできる!

はい、その通りです、出来ます自分で。

毎年、この季節はラッピングの為に大行列ができます。その為、私みたいな待てない人種は、自分でやります。

レシートを店員に見せれば、ラッピングペーパーを貰えます。

そして、自分でラッピング。かれこれ7年位はこの対応です。

 

そして、クリスマス当日、我が家の小さいツリーの下に並んだプレゼントを朝一に起きて、子供達が一気に開けます。そう、ラッピングは無残にもビリビリです。完全にビリビリです。つまり、ラッピングの技術は求められていない?とさえ思えてしまいます。

他の方法は、袋に入れて、口を紐やらリボンやらで結ぶ方法です。これは結構重宝します。大きさもあるので、よく見せたい時には最適です。クリスマスプレゼントだとラッピングペーパーで良いと思いますがw。 おさらいです。 レシートは捨てない。 ラッピングペーパーを貰う。 ラッピングは自分で。 これぞ、香港流なり。 さてさて、プレゼントは何にしましょうか? サッカーユニフォーム、人形、あとは何? 4人分考えるだけでも大変だけど、子供の笑顔の為に、お父さん頑張ります。

 

Yes, Go Forward!!

PVアクセスランキング にほんブログ村