K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のかけら 香港 理工大より

こんにちは。香港、理工大前からです。 ようやく包囲網がとかれ、落ち着いた雰囲気です。 しかし、色々な爪痕がそこら中にあり、まだまだ回復までは程遠いです。 大学の中には入れません。 各入り口にセキュリティーが配置されていました。 激しい戦いのあっ…

投資状況 第2報

こんばんは。 今月も残すところ後わずかですね。って言ってる間に今年も終わりに近づいてますね。時が経つのが早い早い。 ということで投資状況、第2報です。 1. 2019年11月の運用額 2. 2019年11月の購入(入金) 3. 投資方針の確認 4. 考察 1. 2019年11月の…

英語、日本人、「人並み」

こんにちは。 先日、日本人の英語力が後退しているというニュースを見ました。 もともと高いことはないだとうと勝手に決め込んでいましたが、結果を見て、ちょっと心配です。 日本にいれば、ほとんど英語を使う機会はないでしょう。私も全く使う必要ありませ…

香港の風景です。

こんにちは。 今日の香港はガスってます。 香港島のビル群と九龍側のICCです。 撮影は、オーシャンターミナルからです。 ちょうど日本の旅客船、飛鳥Ⅱが停泊してました。 今日明日は香港で、ベトナムのハイフォンに行くようです。 クルーズ船で旅行はした事…

子供は負債か? 四人の子供の父親が語ります。

こんばんは。 最近、ツィッター上で「子供=負債」なる件が話題となっています。(ちょっと乗り遅れた感ありw)自分の置かれている状況、将来設計などによって、捕らえ方が大幅に変わってくると思いますが、『愛』のキーワードで解決、というよりも腑に落ち…

配当、入ってました。香港HSBC

こんにちは。 HSBC(香港)から配当が入金されてました。 気付いてなかったので、気付いた時はうれしいかぎりです。 昨今の混沌とした情勢により、株価の方は低空飛空状態な為、 結局のところマイナス、含み損です。 それでも、情勢が回復してくれば、株価も…

香港の夜景

こんばんは。 まだまだ、問題山積の香港の夜景です。 街は、かなり落ち着きました。 しかし、人通りも少なく感じます。 いつもの活気はまだ程遠いですね。 今度の日曜日、11月24日に区議会選挙が行われる予定です。 ただすでに立候補者が捕まったり、立候補…

VTI 購入しました。

こんにちは。 VTIを本日未明に購入しました。 購入価格:158.02 購入数:15 ということで、現在VTIを365株保有しています。 USD158 x 365pcs x 108円 = 6,228,360円 を現在、VTIで運用中ということになります。 (結構増えてきてますね、よしっ!!) VTIの…

週末がきました。香港どうなる?

こんにちは。 今週も華の金曜日となりました。 しかし、今週の香港はいつもと全く違い、生活も一変しました。ご興味の有無もあるかと思いますが、本当に大変なことになってます。継続するデモ、継続する恐怖。近づいてくる大きな閉塞感。堪らないです。 この…

そこが変だよ、日本人。 自社株について

こんにちは。 Cross-Harbour Tunnel 香港情勢、日に日に悪くなっていってます。 非常に心苦しいです。日々の生活に圧迫感を感じるようになりました。 さて今日は、株=ギャンブルというイメージを抱いてる?日本社会でも案外みんな投資してるのではないかと…

教育費を考える

こんばんは。 ビクトリアハーバーです。 海まですぐそばっていう立地はやはりいいですね。 何かぼ〜とするとき、気分変えたいときには、もってこいです。 そんな気分もさておき、地に足をつけて真面目に考えなければならないのが、、、そうです、子どもたち…

MCD 10株購入しました。 米国株

Big Mac こんばんは。 本日未明、MCDを10株買い付けました。 買い付け価格:USD193.53 x 10 米国株で個別株は初です。ちょっとトキメキました。 ポチポチしながら、お腹がすきます。 今、香港でのプロモーションはこれ。 トマトと卵の厚切ポークカツ どうで…

追跡:香港デモとHSBC株価の相関関係

デモとHSBC株価 こんにちは。 自分が保有しているHSBCの株価とデモを連動させてみました。 エクセルで地道に作成です。 日付と株価は、マーケット休日の為、少しずれています。 関連性がどこまであるのか?デモだけが要因ではないでしょうが、一因であること…

現在の投資状況-第1報

こんにちは。 香港もすっかり秋めいてきましたね。 朝、夜はもう肌寒く感じるようになりました。 といっても日本ほど寒くはないです。 個人的に気に入ってます、この気候。 香港の方々は、この季節、本当によく風邪ひきます。 投資状況です 7/Nov/2019 香港…

香港永久居民 子供・配偶者編

こんにちは。 前回に続き、香港永住権について書きます。 就労ビザで香港に入り、7年間在住すれば、本人の取得は可能です。 (何かやらかしていたら別です(笑)) 本人が取得さえすれば、配偶者、子供も取得可能です。 <配偶者の場合> 本人と同様なフローで…

香港永久居民 取得の流れ 削除してしまったので、復旧しました。

こんばんは。 先日取得した香港永久居民の取得の流れを記入しておきます。 まず外国人が取得するには、7年間在住する必要があります。 (このハードルが一番高い?) 7年たったら、「申請する」。しなければそのまま就労ビザや配偶者ビザのままです。 申請…

PVアクセスランキング にほんブログ村