K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年 感謝 多謝 ご利益ありますように

大晦日となりました。 今年もありがとうございます。 チョイサン、財神が祀られています天后廟の写真です。 高層ビルに囲まれている狭い狭い空間です。 ご丁寧に日本語もあるので助かりますね。 そんなに観光に来るかは、疑問ですが、、、。 何枚かアップし…

子育て 香港あるある 赤ちゃんから乳幼児まで

お正月でも香港在住中、4児の父親、K’s(ケイズ)ですw 今日は、子育て、「赤ちゃんから乳幼児まで」の香港あるあるを紹介します。 赤ちゃんの時に気を付けること(要小心_イウシュウサム) <街中> <家の中> お風呂 床 玄関 赤ちゃん連れでも無問題(モー…

夢のかけら2 香港 理工大学

あの香港理工大学の衝突があってから既に1か月以上経ちました。 大学は今も入場禁止状態です。当然授業もありませんが、理工大学のホームページによると、オンラインで授業が履行されているようです。 激しい衝突のあった近辺の舗道のブロックは、復旧されず…

投資状況 第3報

今年最後の投資状況を報告いたします。 すぐにでも立ち始めそうな、上昇志向のある写真としました↑w 11月から12月にかけて、米国株の上昇を受け、米中貿易摩擦の状況下でも含み損が縮小しています。この押上げ相場が来年も続いてくれると嬉しい限りです…

Xmas プレゼントは何にした?

子供達お待ちかね、年に一度のビッグイベント。 何も言わずにプレゼントがもらえる、そんなすごい日がいよいよ明日になります。我が家もたくさん必要です。 我が家の今年のプレゼントを紹介します。 それでは見ていきましょう。 1.おもちゃ パンチングバルー…

Xmas 香港のラッピング事情

すっかりこの季節、クリスマスです。 毎年、町中が彩られ、至る所にツリーやらオブジェやら。 まちを歩けば、赤色、白色などのポインセチアがあり、華やかな雰囲気になります。 この雰囲気、日本だとクリスマスが終わったら年末年始に向けて一気に様替えしま…

読了。米国式投資の技法 著:広瀬隆雄

私みたいな投資初心者にとって読んでおくべき本だと思いました。熟練度の高い人達は恐らくここに載っている事を粛々と行い、粛々と資産を向上させていることでしょう。 何個か気に留めておく内容を紹介したいと思います。 1.営業キャッシュフローについて ・…

HSBC ATM無料、口座管理料は、、一応あり。

HSBCネタを紹介します。 銀行名は、上海香港銀行。 口座に階級があります。それぞれ条件があり、それをクリアすることにより申請ができるシステムとなっています。 その前に、口座開設ですね。 最初の口座開設はどこかの支店に行って、開設をお願いする必要…

魔の2歳 いやいや3歳かな。子育て継続中。

世間では子育て中に訪れる期間、魔の2歳なる言葉があります。 2歳ともなるとしっかりと歩いて、しっかりと走ってます。 そして、言語がそれなりに発達してきて、ちょっとしたコミュニケーションもとれるようになると思います。 で、やはり「自分でやりたい」…

読了。お金が増える 米国株 超楽ちん投資術、たぱぞう先生

たぱぞう先生の著作、 「お金が増える 米国株 超楽ちん投資術」 を読み終えました。 その感想を書き留めておきます。 1.文章について 2.たぱぞう先生の履歴書について 3.投資方法について 4. インデックスor個別 5.最も気に入った場所 6.まとめ ちなみに、以…

香港イオン 便利よね、やっぱり。ラウンジもあるし。香港イオン株もチェック!!

こんばんは、K's(ケイズ)です。 今日の香港は比較的暖かい一日でした。 ところで買い物はどちらに行かれますか? ここ香港でも日本でおなじみのイオンがあります。 (昔はジャスコだったので、我が家はいまだにジャスコと呼んでますw) 上の立派な写真は…

あなたは暴落を望みますか?複利のみで何年後回復できるかシミュレーションしてみました。

こんにちは、K's(ケイズ)です。 今年も残りわずかになりましたね。 さて今日は、・・・心の準備をしておきましょう、暴落についてです。 備えあれば憂いなし・・・、と心に言い聞かせるしかないですね。 暴落の幅がどれくらいになるのかは、誰にも分かりませ…

ボーナス 待てなかった HSBC株購入

こんばんは、K's(ケイズ)です。 ボーナスの季節です。ワクワクします。 しか~し、待ちきれずに購入しちゃいました。 購入株価:HKD57.1 購入株数:800(2単元) 購入価格:57.1x800=HKD45,680 → JPY630,384 (HKD 1 = JPY 13.8) 配当利回り:6.89% 購入…

ブログを始めて1ヶ月。感想文提出。

こんばんは。 早いもので、ブログを始めてから1ヶ月が経ちました。 紆余曲折ありましたが、感想を書き留めておこうと思いますw。 1.継続することの難しさ 2.名だたるブロガーの凄さ 3.自分の特性は何か? 4.記事を気にし過ぎても仕方がない 5.継続すること 1…

家族サービスっていう英語ある?

家族サービスしてますか? ・・・家族にサービス?? ということで今日は、ちょっとした小ネタです。 ずばり、「家族サービス」についてです。 日本人ならば普通に聞いたことがあり、個人的にですが、結構違和感がないかと思います。というより、私も使って…

通勤通学事情 香港

こんにちは。 ブラックマンデーですね、少なくとも私には慌ただしい一週間の始まりです。 朝起きてから会社に着くまで、非常に充実(慌ただしいだけの)した時間です。 本日は、香港の通勤通学事情を紹介します。 1. バス(公共の) 2. スクールバス 3. 電車…

夢のかけら 香港 理工大より

こんにちは。香港、理工大前からです。 ようやく包囲網がとかれ、落ち着いた雰囲気です。 しかし、色々な爪痕がそこら中にあり、まだまだ回復までは程遠いです。 大学の中には入れません。 各入り口にセキュリティーが配置されていました。 激しい戦いのあっ…

投資状況 第2報

こんばんは。 今月も残すところ後わずかですね。って言ってる間に今年も終わりに近づいてますね。時が経つのが早い早い。 ということで投資状況、第2報です。 1. 2019年11月の運用額 2. 2019年11月の購入(入金) 3. 投資方針の確認 4. 考察 1. 2019年11月の…

英語、日本人、「人並み」

こんにちは。 先日、日本人の英語力が後退しているというニュースを見ました。 もともと高いことはないだとうと勝手に決め込んでいましたが、結果を見て、ちょっと心配です。 日本にいれば、ほとんど英語を使う機会はないでしょう。私も全く使う必要ありませ…

香港の風景です。

こんにちは。 今日の香港はガスってます。 香港島のビル群と九龍側のICCです。 撮影は、オーシャンターミナルからです。 ちょうど日本の旅客船、飛鳥Ⅱが停泊してました。 今日明日は香港で、ベトナムのハイフォンに行くようです。 クルーズ船で旅行はした事…

子供は負債か? 四人の子供の父親が語ります。

こんばんは。 最近、ツィッター上で「子供=負債」なる件が話題となっています。(ちょっと乗り遅れた感ありw)自分の置かれている状況、将来設計などによって、捕らえ方が大幅に変わってくると思いますが、『愛』のキーワードで解決、というよりも腑に落ち…

配当、入ってました。香港HSBC

こんにちは。 HSBC(香港)から配当が入金されてました。 気付いてなかったので、気付いた時はうれしいかぎりです。 昨今の混沌とした情勢により、株価の方は低空飛空状態な為、 結局のところマイナス、含み損です。 それでも、情勢が回復してくれば、株価も…

香港の夜景

こんばんは。 まだまだ、問題山積の香港の夜景です。 街は、かなり落ち着きました。 しかし、人通りも少なく感じます。 いつもの活気はまだ程遠いですね。 今度の日曜日、11月24日に区議会選挙が行われる予定です。 ただすでに立候補者が捕まったり、立候補…

VTI 購入しました。

こんにちは。 VTIを本日未明に購入しました。 購入価格:158.02 購入数:15 ということで、現在VTIを365株保有しています。 USD158 x 365pcs x 108円 = 6,228,360円 を現在、VTIで運用中ということになります。 (結構増えてきてますね、よしっ!!) VTIの…

週末がきました。香港どうなる?

こんにちは。 今週も華の金曜日となりました。 しかし、今週の香港はいつもと全く違い、生活も一変しました。ご興味の有無もあるかと思いますが、本当に大変なことになってます。継続するデモ、継続する恐怖。近づいてくる大きな閉塞感。堪らないです。 この…

そこが変だよ、日本人。 自社株について

こんにちは。 Cross-Harbour Tunnel 香港情勢、日に日に悪くなっていってます。 非常に心苦しいです。日々の生活に圧迫感を感じるようになりました。 さて今日は、株=ギャンブルというイメージを抱いてる?日本社会でも案外みんな投資してるのではないかと…

教育費を考える

こんばんは。 ビクトリアハーバーです。 海まですぐそばっていう立地はやはりいいですね。 何かぼ〜とするとき、気分変えたいときには、もってこいです。 そんな気分もさておき、地に足をつけて真面目に考えなければならないのが、、、そうです、子どもたち…

MCD 10株購入しました。 米国株

Big Mac こんばんは。 本日未明、MCDを10株買い付けました。 買い付け価格:USD193.53 x 10 米国株で個別株は初です。ちょっとトキメキました。 ポチポチしながら、お腹がすきます。 今、香港でのプロモーションはこれ。 トマトと卵の厚切ポークカツ どうで…

追跡:香港デモとHSBC株価の相関関係

デモとHSBC株価 こんにちは。 自分が保有しているHSBCの株価とデモを連動させてみました。 エクセルで地道に作成です。 日付と株価は、マーケット休日の為、少しずれています。 関連性がどこまであるのか?デモだけが要因ではないでしょうが、一因であること…

現在の投資状況-第1報

こんにちは。 香港もすっかり秋めいてきましたね。 朝、夜はもう肌寒く感じるようになりました。 といっても日本ほど寒くはないです。 個人的に気に入ってます、この気候。 香港の方々は、この季節、本当によく風邪ひきます。 投資状況です 7/Nov/2019 香港…

PVアクセスランキング にほんブログ村