K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

香港イオン 便利よね、やっぱり。ラウンジもあるし。香港イオン株もチェック!!

f:id:Kstreet:20191212191640j:plain

 こんばんは、K's(ケイズ)です。

今日の香港は比較的暖かい一日でした。

 

ところで買い物はどちらに行かれますか?

ここ香港でも日本でおなじみのイオンがあります。

(昔はジャスコだったので、我が家はいまだにジャスコと呼んでますw)

上の立派な写真は、香港の九龍地区、黄浦(ウォンポー)にあります。

街中に急に船が出現するので、面白いですよね。

さてさて、この香港イオン、日本人のみではなく、香港人も多々利用しています。

香港生活、特に食べ物で困った、というのはあまり聞きません。なぜならば、日本のものが思っている以上に手に入るからだと思います。

日本からだと片道5時間もかからずに着くので、時間距離のメリットは相当あると思います。

そんなジャスコ、、、イオンの特徴をまとめておきたいと思います。

 

 

1. お米

なんと言っても日本の主食。これをなしには語れません。

タイ産やベトナム産もありますが、日本産のお米は日本人の口によく合います。

品物設定は、2kg、5kgが主です。取り扱っている品種は、コシヒカリ、アキタコマチなどの王道もありますが、ブレンドのものもあります。

価格はそれぞれ、100ドル(1400円位)、200ドル(2800円位)です。もちろん、魚沼産コシヒカリは、いい値段します。

日本よりも割高なのは間違いありませんが、気軽に買えるのはイオン位ですね。

他にも日本産米は、インターネットで買えたりしますが、我が家の食べ盛りの子供たちには、お手頃価格+量、でしのぐしかありません。

2. 安心安全の日本産野菜、果物

日本との距離の関係上、九州産が目立ちます。季節によっては、イチゴ、モモ、ブドウなどもあり、非常においしそうです。香港人曰く、日本の果物は、本当においしい。私個人は、マンゴーとかパイナップルなどの南国のフルーツが好きですね。ドラゴンフルーツもおいしいです。

野菜は、今の季節ですと、白菜が半分で大体20ドル(280円位)です。

鍋の季節になったので、白菜最高です。鍋用スープも普通に陳列されています。

もちろん、日本産野菜のみではなく、韓国産や中国産などもあり、価格などを考慮しながら購入するのは楽しいですね。

3. お惣菜コーナー

あなたも大好き、お惣菜コーナー。

しっかりと存在しています。日本のイオンのお惣菜コーナーは、・・・何年も前になってしまって忘れてしまいましたw

コロッケ、唐揚げ、軟骨揚げ、醤油ベースの団子餅など日本人にとってお馴染みの品物もあります。

特徴的なものとしては、香港スタイルのチャーシュー、中華料理などでしょうか?現地ならではの料理なので、知っている中華料理でも日本の味となんか違うので、要注意です。一度トライして、おいしかったらOK、おいしくなかったらもう買わない。そんな感じにしてます。

4. ラウンジ

日本のイオンでラウンジを使うためには、

 ・イオンのゴールドカード所持

 ・株主になる

などが条件だったと思います。(もっていませんw)

香港イオンの場合は、プレミアメンバーになる必要があります。

数年前に30周年記念ということもあり、プレミアメンバーになれました。

条件は、定かではありませんが、インビテーションオンリー(招待のみ)となっているようです。私の場合はラッキーだったのだと思います。

プレミアメンバーになるときに、200ドル(2800円位)支払います。有効期間は3年間です。

ラウンジでは、トップバリューのお茶類、トップバリューのお菓子2つがもらえます。

(お菓子は煎餅、クラッカー、ウェハースなどが多いです)

ラウンジに入れる人数は、2人までです。人数オーバーでも子供が入れる時と入れない時があります。これは、担当者の方で対応が異なります。

滞在時間は、20分間。ちょっと休憩にはちょうどいいです。

雑誌がおいてありますが、日本語ではありません。

日本のラウンジのイメージは、しない方が良いと思います。

(休憩所ととらえるべし!)

5. 宅配サービス

会員、非会員に関わらず、購入した品物を自宅まで届けてくれるサービスをしています。会員の場合は、購入合計金額が500ドル以上なら、無料で届けてくれます。

昔は、金額に制限がなかったと思います。少し前までは、350ドルだったと思います。どんどん値上げされていますね。500ドルを購入するのは、結構シンドイです。

あと、気を付けなければならないのが、生鮮食品は対応不可です。

これも以前は、たまねぎ、かぼちゃなどは送ることができました。しかし、今はダメです。考えてみれば当然のような気もします。

 

6. 香港イオン株、調べてみました

1. AEON STORES(HONG KONG) (984)

↓10年分の株価チャートです。

ん、右肩下がりです。

f:id:Kstreet:20191213191919p:plain

現状の株価:HKD3.29(45.4円)

配当利回り13.37%!!

単元数:500株

ザックリト25,000円位で、あなたも香港イオンのオーナーです!それにしても配当利回りは、驚異的な数字ですね。調べてみて驚いてしまいました、本当に。

2. AEON CREDIT SERVICE(ASIA) (900)

クレジットカードは別会社です。

チャートは下記の通りです。

f:id:Kstreet:20191213192450p:plain

現在の株価:HKD6.21(85.7円)

配当利回り7.09%

単元数:2000株

こちらも高い配当利回りです。13.37%が高すぎて、7%なのに低く見えますね。

クレジットカードの方は、イオンの店舗に行くと必ず勧誘している人がいます。

 

ラウンジなどと言わず、こちらに投資すれば、配当金でお菓子でも余裕で買えそうですね。ただ、右肩下がりのチャートが気になります。キャピタルゲインは望めなそうです。

株価だけで判断してはダメなのでしょうが、投資対象としてはX。

日本のように、株主優待みたいなのがあれば、いいのかもしれません。

余剰資金でちょっと保有するのはありのような気もします。

身近なだけに変なバイアスがかかるいい例なのかもしれません。

 

ん~、悩み始めてしまいました。

 

経営状態は芳しくないです。

売り上げは、年々上昇していますが、利益がありません。

f:id:Kstreet:20191213202123p:plain

配当している場合ではないような気がしてきました。

将来的に減配もしくは無配当になる可能性もあります。

ここは、ひとまず見送ります。

 

まとめ

なぜでしょう、結局普段食べる料理は日本食になります。

ご飯、みそ汁、おかず。この構成、すばらしいですね。

そんな生活を継続してできるのが香港です。

ちょっと贅沢に、刺身などもイオンにはあります。

さらに贅沢をしたい時は、お寿司屋さん(回らない)もあります。

もちろんいいお値段はしますが、お味の方もよろしいです。

海外で日本人の「生活のしやすさランキング」なら、香港はかなり上位にくるのではないでしょうか?(家賃が高すぎてランギングが下がることは間違いありませんが・・・)

「郷に入りては、郷に従え」とはよく言われますが、殊更食についてはハードルが高くなるようです。特に年を重ねれば重ねるほど。

世界中から日本食が評価され、おいしいものがどこでも手に入りやすくなってはいますが、原点はご飯、みそ汁、おかずのトライアングルですね!!

 

 

Yes, Go Forward!!

↓ポチっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村