K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての旧正月に困るお年玉、利是(ライシー)の攻略方法 in 香港

好きです、この時期の香港の雰囲気。 正に日本の正月前の雰囲気に似て、会社もゆる~い感じになり、温和な空気が漂います。これが旧正月です。中国の方は、大移動になるようですが、香港人は日本人と同じで、旅行したり、家族・親族と過ごしたりします。 今…

香港の保険っていいって言うけど。日本非居住者、余剰資産がある方には最適、かもしれない

今日は、香港の保険、実際に私が入ったものを紹介します。 私の場合、お金を寝かしておくよりかは断然いいかなぁ程度で加入しました。 ※決して保険を進めているのではありません。きちんとご自分で判断して加入は決めてください。 1. 日本の保険商流の構造 2…

VYM HDV SPYD 高配当ETF銘柄比較

鞍替えする銘柄を探しています。 鞍替えする銘柄としては、高配当でお馴染みの VYM HDV SPYD を考えています。ひとえに高配当と言っても、その中身は違うので、比較してみていきます。 鞍替え元は、こちら↓です。 www.keizustreet.work 1. 基本データ 2. チ…

【朗報】Student Grant 奨学金が香港政府からもらえる。子供1人$2500!!

香港特別行政区は、子供1人当たり、2,500香港ドルを支給することが発表されました。背景など見てみます。 1.背景 2.対象者 3.各学校の対応 4.支給日 5.どう受け止めている?香港人。 6.日本人の反応 7.でも内心 8.どれ位の額になるのか? 9.香港財政2019-20…

香港 バンガードETF 2805

今回は、香港のバンガードETF、2805についてです。 日本ではエスビー食品が【2805】なんですね。関連性はもちろんありません。 保有している人はほとんどいないのではないでしょうか? 1.FTSE Asia ex. Japan Index ETF 2.銘柄内訳 上位50社(2805ランキング…

香港のインターナショナルスクール事情

香港のインターナショナルスクールについて、学費、授業、評価方法などを紹介します。本当にたくさんの国籍の人がいて、楽しさ溢れる場所です。それではお付き合い下さい。 インターナショナルスクールの種類 国籍はどこの人が多い? 学費、月々おいくら?(…

読了。「敗者のゲーム」

こんにちは、「敗者のゲーム」Winning the Loser's Gameを読み終えましたので、本書の気になった点を取り上げて紹介します。 まず日本語の題名が、英語のそれとは若干違いますね。英語はきちんとWinningが入っていますね。ぱっと見は、やっぱり日本語の方が…

子供の夢 親の苦悩 子供の勉強にどこまで干渉するべき?

今まさに悩んでいます。 悩み事は、子供の教育、主に勉強について、親がどこまで干渉、面倒を見るべきか、です。子供の将来について、綴ってみます。 海外にいることによるメリット 海外にいることによるデメリット 教育の軸をどこにおく? 子供の将来の夢と…

三国志 香港 広東語

皆さん大好き、三国志について、そのイメージを覆します! ちょっと大袈裟です、はい(╹◡╹) 無数の武将、智将が、群雄割拠の時代を武や智や策などで生き抜いていくその様は、今の時代になっても色あせる事ありません。 そんな三国志ですが、ちょっとだけ見…

米国株 VTI ETF 長期保有・継続入金

年初の目標というより、メイン保有のETF VTIを見ます。 保有している人も多いと思われます。 自分自身のおさらいを兼ねて、VTIとはなんぞや、を見ていきます。 1.Vangurd Total Stock Market ETF 2.銘柄内訳 上位50社(VTIランキング!!) 3.セクター比率 4…

PVアクセスランキング にほんブログ村