K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

夢のかけら2 香港 理工大学

f:id:Kstreet:20191228172537j:plain

あの香港理工大学の衝突があってから既に1か月以上経ちました。

大学は今も入場禁止状態です。当然授業もありませんが、理工大学のホームページによると、オンラインで授業が履行されているようです。

f:id:Kstreet:20191228172740j:plain

激しい衝突のあった近辺の舗道のブロックは、復旧されずに空いた部分をコンクリートを流し込んで埋められました。ツギハギな街並みが目立ちます。

f:id:Kstreet:20191228172652j:plain

至る所に貼られていたデモのポスターが取り除かれ始めた、と思ったのも束の間、またポスターが貼られ始めています。

そしてXmasを迎え、世の中のきらびやかな雰囲気とは対照的に、各地区のショッピングモールでは連日の衝突が発生し、拘束される人達も発生しています。

燃え上がった炎が一度、鎮静化したかのように感じましたが、至るところで炎が燻っているのを感じます。

2019年の6月の大規模デモから早くも6カ月、すでに半年も経過していることに驚きます。そして拭えない不安は一向に消える気配がありません。

来る元旦にも大規模デモが予定されています。香港に旅行などで来られる方は、くれぐれも近づかないことをお勧めします。突発的に何かが起こることも高確率で考えられますので。

また、交通機関も多少マヒすることは必至です。特にデモ開催地近辺のMTR駅は閉鎖、電車も通過のみとなることが想定されます。

その都度、交通情報を入手することをお勧めします。

 

<香港空港からのアナウンス>

空港については、現在も空港内への入場規制が敷かれています。

空港からのアナウンスだと、出発の3時間前の到着を推奨しています。

実際にはそこまで必要ないと思いますが、時間帯によっては混雑し、空港内に入るのに一苦労、なんてことも起こり得ます。

また入場の際には、搭乗券やEチケットパスポートの提示が必要ですので、くれぐれも気をつけましょう。

先日、空港を利用しましたが、深夜にも関わらず、空港内に入るのに、10分以上かかりました。

来年2020年、9月に立法議会選挙が行われる予定です。そこまでは少なからず今の状態が続くのでは、と思います。と、同時に来年はアメリカの大統領選もあり、世界が大きく動く年になるのかもしれません。

願わくは、自由で安全な、平和な日常になる事を望みます。

PVアクセスランキング にほんブログ村