K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

魔の2歳 いやいや3歳かな。子育て継続中。

赤ちゃん 足写真

 

世間では子育て中に訪れる期間、魔の2歳なる言葉があります。

2歳ともなるとしっかりと歩いて、しっかりと走ってます。

そして、言語がそれなりに発達してきて、ちょっとしたコミュニケーションもとれるようになると思います。

で、やはり「自分でやりたい」欲求が強くなりますね。

 

我が家も漏れずに経験してきました。

1人目は、出来る限り欲求に応えられるように頑張っていた。

2人目は、1人目の半分位。

3人目は、さらにその半分位しか手が回らない。

4人目は、まだ2歳ではないですが、案外応えてる?という感じです。

なんというのでしょうか、放っておいても勝手に育つでしょ、

的な感覚に近いですね。恐らく、危なくなければ、まぁいっか、そんな感じに気持ちが働いているのかもしれません。

そして、子育て経験値が積み上がっているのも事実だと思います。

 

しかし、最近、3歳児に手を焼いてます。

まず、所有欲が強い。相手の物は自分の物、自分の物は当然自分の物。家族内ならばまだしも、外出先でも起こるようになり、今までと違うぞ、となっています。

さらに、言う事は聞きません。

とここで1人目はどうだったかと振り返ると、あぁだこぅだと口を挟んでなかったような気がします。何かやるのを気長に待つ、できようができまいが、とにかくやらせていたと思います。

子どもが増え、余裕のある時間を作れてないのも事実。

時間の捻出もままならない状況で、なんとか毎日を凌いでいますが、そういった親の状況によって子どもの反応が違ってくるのかな?と感じています。当然子ども一人ひとり性格も違うので一概には言えません。しかし、こっちがじっくり話を聞いたり、遊んだりしたら、よりくっついてきて、かわいいやつに思えます。 何か達観したような感じですが、これが正解などと感じた事は一度もなく、ギャーギャー泣き喚くのを抱っこでカバー、食べ物溢しても拭いてオーケー、欲しい欲しいには、、欲しい物の前で写真対応、などをしています。 苦労は絶えませんが、なんとか歩みを前に進めています。 Yes, Go Forward!!

PVアクセスランキング にほんブログ村