K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

ブログを始めて1ヶ月。感想文提出。

f:id:Kstreet:20191204205248j:plain

こんばんは。

早いもので、ブログを始めてから1ヶ月が経ちました。

紆余曲折ありましたが、感想を書き留めておこうと思いますw。

 

1.継続することの難しさ

まずはこれです。いまこうしている間も何を書こうか悶々としています。毎日更新されている方々は本当に凄いと思います。

忍耐力、気付く力、発信力、どれも必要で、簡単にできることではないと痛感。

 

2.名だたるブロガーの凄さ

投資界隈のブロガーは恐ろしく愚直、いい意味で。

毎日の記事更新のみならず、その分析力、分析を伝える文章力とまとめる構成力、深さが尋常じゃないですね。

しかも人としての包容力まで兼ね備えている人達ばかりです。

マネーリテラシーもあり、目標にしています。

 

3.自分の特性は何か?

では自分には何があるのかな?と考えた時、人と違うこと、同じ事を箇条書きにしてみました。

違うこと(特殊なことかな?)

 ・4人の子供の父親である

 ・香港に駐在している。しかもそれなりに長い。

 ・投資に気付けた

同じ事

 ・早くリタイアしたい

 ・でもそんな勇気はない

 ・富裕層を妬むが、富裕層になりたい

まとめるつもりが、逆にまとまらなくなってしまいました。

 

4.記事を気にし過ぎても仕方がない

特性を気にかけながら、記事を書いていると今度はブログを更新できなくなる問題に直面します。

また、あまり気にせずに書いた記事のPVが以外と良かったりと、自分の指標と皆さんの物差しの違いにも気付かされます。

そこで、あまり記事を気にし過ぎても仕方がないのかな、と思うようになりました。

 

5.継続すること

ですので、まずは継続していくことを第一目標としてブログの運営をします。

ただ、何がなんでも、と気を張らずに地道に進めて行くのが一番いいのかな。

そういう境地に至った1ヶ月です。

何か長期積立投資と類似点がありますね。

退場せずにコツコツと、それがいずれ大きな資産、財産になる。

それなりにシンドイことはありますが、先輩ブロガー、投資家の方々を見習って、

継続第一!!

 

とりとめのない文章でした。

ありがとうございます。

 

Yes, Go Forward!!

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村