K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

初めての銘柄分析 米国株$MCD

No challenge, No success !!

ということでMCDの銘柄分析をしてみました。

初体験(^^♪

マクドナルド ロゴ

 

もうすでに多くの方が分析されているので、自分磨き、そう銘柄を真面目に分析することファンダメンタル分析への初挑戦です。

 

マクドナルド$MCDのチャート

MCD 5年チャート

2019年のCEO不祥事でガクッと下がりましたが、また上昇してます!!

紆余曲折があるにせよ、右肩上がりのチャートです。

マクドナルド$MCDの業績

マクドナルド 売上、利益

売上が下降気味でしたが、昨年2019年に若干回復しました。

売上に反し、利益率(粗利・営業利益)は上がっています。

経営の状態としては、利益体質になってきていると思われます。

そして、今年2020年の売上予想も上がり、利益がついてくればなお良し!!

マクドナルド$MCDのキャッシュフロー

マクドナルド キャッシュフロー

2017年を機に営業CF、フリーCFが上昇を見せ、経営体制が良くなっていますね。

CFマージンも適正範囲内(15~35%)です。

(Market Hack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法:広瀬隆雄著より)

 読書は、読んでおしまいではありません、活用してこそ意味があるのです!!

www.keizustreet.work

 

マクドナルド$MCDの配当

マクドナルド 配当

配当は、1株当たり約2.3%です、絶賛増配中です。

配当増加率は、2016年から順調に推移しています。

配当性向は、大体60%位で、株主還元もいいと思います。

マクドナルド$MCDのBPS、EPS、ROE

マクドナルド BPS-EPS-ROE

BPSが2016年にマイナス・・・( ゚Д゚)・・・調べたところ、経営上の戦略で自社株購入に精を出しているから。ほっ。

EPSも上昇中です。

マクドナルド$MCD 保有株数

どれ位を保有しているかというと・・・・・10株、です。

買い付け当時は、USD193.53。2020年2月10現在 USD211.61。

ムフフです。米国個別株で唯一保有している銘柄となります。

www.keizustreet.work

日本のマクドナルド

日本には、

日本マクドナルド株式会社

日本マクドナルドホールディングス株式会社(2702)

があります。・・・ご存知でしたか??

私は知らなかった・・・です!!

2018~2020年の取り組みは、

・全店売上高 年平均5%以上成長

・営業利益/経常利益 年平均10%以上成長

・ROE 10%以上

を掲げています。

株主優待は、優待食事券。

・100~299株:優待食事券1冊

・300~499株:優待食事券3冊

・500株以上:優待食事券5冊

配当金は、30円/株だそうです。(平成30年度:2018年実績)

株価(2702)は、5,180円(2020年2月10日)

単元株数は、100株なので、50万円程度の軍資金が必要ですね。

日本独特の株主優待、色々と意見はありますが、あったらあったで使いますね。

下記に情報あります。

http://www.mcd-holdings.co.jp/ir/individual/shareholder_benefits/

マクドナルド$MCDの銘柄分析をした感想

まず、言葉の意味が分かりません。初心者はそこで挫折します。

今一度、言葉集を作成し、腕を磨きます。

次に、データをどこで抽出すれば良いかも分かりません。

日頃からファンダメンタル分析をしていれば、簡単なんでしょうが、個別株分析初心者にはなかなかハードルが高いですね。

今回主に使ったサイトは、ヤフーファイナンス(US)とmacrotrendsです。

https://finance.yahoo.com/

https://www.macrotrends.net/

macroterndsは、ヤフーよりも昔のデータや細かい情報があり、使いやすかったです。

初めてですが、上出来、自己満足として、小さな幸せをまずは掴みます。

この情報を基にさらにフランチャイズが何%だ、トピックは何だなどを肉付けして行けば、更に良い銘柄分析になる・・・はずです。

ただし、分析したから株価が予想できるかというと・・・分かりません(*_*)

銘柄分析をすることのメリットは、自分が勤めている会社と比較できることです。

米国企業の収益体制がいかに凄いことが実感できます。

いや、本当にすごいよ、アメリカさん!!

 

Yes, Go Forward!!

↓ポチっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村