K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

落ちるナイフの掴み方

1月から3月現在までの投資履歴とその結果を公開します。

歴史的な暴落・暴騰という状況下でいかにマイナス資産(含み損)を増やしてきたかです(>_<)。先見性、センスが皆無ということが分かりました(^_^)/~

それではご覧ください。そして元気出していきましょ~!!

 

1.投資対象銘柄

個別3銘柄、ETF3銘柄。

 ・個別株:0005.HK(HSBC)、MSFT、AMD

 ・ETF:VTI、HDV、SPYD

2.投資実績

時系列で紹介します。(日付、銘柄、株価、株数、日本円換算)

自戒の為に、1個1個書きます。

・1月18日、HDV、USD98、30、317,520円

・1月31日、VTI、USD165、20、356,400円

・1月31日、HDV、USD94.5、30、306,180円

・2月19日、HSBC、HKD57.1、800、616,680円

・2月24日、AMD、USD49.5、25、133,650円

・2月24日、VTI、USD165.5、25、446,850円

・2月27日、HDV、USD89.95、20、194,292円

・2月27日、SPYD、USD36.34、100、392,472円

・2月27日、MSFT、USD170.24、20、367,718円

・3月4日、SPYD、USD35、25、94,500円

・3月6日、HSBC、HKD50.7、800、547,560円

・3月10日、HDV、USD80.8、20、174,528円

・3月10日、VTI、USD142.4、40、615,168円

やりすぎましたぁ~~~。

ということで、合計はこちら。

 ・個別株:1,665,608円

 ・ETF:2,897,910円

 ・合計:4,563,518円

改めて、やりすぎましたぁ~(>_<)

3.含み損(>_<)

それでは、この投資がどうなっているかを見てみます。

投資実績

個別株:1,665,608円 ⇒ 1,453,648円 -12.7%

ETF:2,897,910円 ⇒ 2,332,028円 -19.5%

はい、思いっきりマイナスです(>_<)

合計:4,563,518円 ⇒ 3,785,675円 -17.0%(777,843円の損失)

 はぅ(>_<)

 

それでも面白いのが、個別株よりもETFの方が、戦績が悪いということですね。

暴落の局面では、ETFも個別株並に株価が動くことが分かりましたね。

そして、SPYDの値動きと同じで、SPYDの損失率が最も高いです。

 

4.まとめ

S&P500のチャートに取引を行った日をプロットすると、下図のようになります。

SPY

気付いたこと。

 ・暴落が始まって、果敢に攻めるも撃沈(^_^)/~

 ・さらに下落すると、ポチポチができなくなる(^_^)/~

 ・「今が買いだ」と思いつつも、やっぱりフリーズ(^_^)/~

 

うん、才能ありませんね、これは。

この損益は、まだ含み損ですよ、含み損。

第一目標は退場しないこと!!に定めます!!

 

Yes, Go Forward!!

↓ポチっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村