K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

【MCD】【SPYD】配当金ありがとう

Thumbnail
こんにちは。東京に雪が降る3月29日です。

株価が急騰・急落を続けている市場ですが、きちんと配当金が入金されていました。

え~、気付いてませんでした(^_^)/~

憂鬱な社会、気付いていない時は、特にうれしくなりますね。

例え配当金額が小さくても、コツコツ積み上げれば、いずれ大きな大きな資産になると信じてます。カメさん作戦継続中です。ウサギ作戦も同時進行中ですがwww

それでは配当金、見ていきましょう。

 

1.配当金受領銘柄

MCD(マクドナルド)

MCD Chart

・株価:$164.01 ・PER:20.81 ・配当率:2.99%

SPYD

SPYD Chart

・株価:$24.84 ・配当率:5.11%

2.配当金

MCD(マクドナルド)

MCD Dividend Record

上図は、2017年からの配当履歴です。今回の配当は、上図の赤部$1.25です。今回は前回と同じ額となり、順調な増配傾向を示しました。株価推移から次回6月の配当が下がることも心に留めておくことが必要でしょう(>_<)

連続増配銘柄なだけに、踏ん張って欲しいところです!!

SPYD

SPYD Dividend Record
SPYDも同様に2017年からの配当履歴です。前回比-20.3%の$0.396となりました。昨年2019年3月と比較すると、上昇しています。毎年初回の配当は低めの傾向を示すのもSPYDの特徴なのかもしれません。

SPYDもMCDと同様、次回6月の配当に注視したいと思います。そして配当額の縮小も大いにあり得ると思います。高配当ETFで人気もあるSPYDなので、どうにか継続的に高配当銘柄として存続して欲しいと思います。

3.受領配当金

MCD:$8.75(10株) SPYD:$34.67(125株) 

はい、結構差っ引かれています。今更気付いたのですが、香港のHSBCで配当金を受け取る際は、約30%差っ引かれます。税制、手数料、調べないとダメですね。かなりの金額が差っ引かれるのはやはり痛い(>_<)

4.2020年配当金経過(日本円)

2020 dividend march

今月(3月29日まで)の受領配当金は、4,689円となりました。

年計は、現在までで、7,254円です。

今月は、VTIも残っていますので、もう少し累積配当金額は増える予定です(^o^)

5.まとめ

配当金に暴落の影響が出ているかというと、・・・分かりません。まだ反映されていない可能性があります。影響が出てくるのは次回6月になるのかもしれません。新型コロナウィルスが終息していれば、6月は大丈夫・・・と願いたいですが、恐らく終息までには時間を要します。そのため、減配も覚悟しておくことが必要!!

資本主義が存在する限り、配当金は存続していくことでしょう。ですので、暴落に一喜一憂せずに、株数を伸ばす努力をしたいものです。

心がざわめくのは、仕方ありません。それが私の許容度ということを受け止めて、歩みをとめないことを念頭に投資活動を継続していきます。

 

Yes, Go Forward!!

↓ポチっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村