K's street 投資と香港と子育て

香港駐在から日本に帰任した4児のダディ。無理せずにやっていきます。

【VTI】【HDV】【2805】2020年4月の配当まとめ

logo

ブログ更新が1か月以上していませんでした。

3月中旬に帰国し、今に至るまで、日本の生活基盤、家族の生活安定をしていて、手が回りませんでした。そしてテレワークとなり、ブログ更新ができませんでした。

あ、言い訳です。

 

4月の配当金をまとめました。3月中に入ると思っていたVTIとHDVがそれぞれ4月1日に入っていました。

その結果、4月の受取配当金が大きくなりました。

それでは、配当金受取銘柄、見ていきます。

 

1.配当金受取銘柄

VTI

VTI chart

・株価:$141.81 ・配当率:2.13%

HDV

HDV chart

・株価:$79.14 ・配当率:4.62%

2805.HK

2805.HK chart

・株価:HKD20.6 配当率:2.04%

2.配当金

VTI

VTI Dividend Record

まずまずの配当です今回は。直近の暴落を反映した値かというと??ですが、これ位の配当で今後も推移しそうです。6月の配当はネガティブに捉えておいた方が賢明かと思います。3月と同じ水準もしくは、低くなることも想定しておきます。

HDV

HDV Dividends Record

HDV開始以降、最高の配当を示しました。今回頑張りすぎたのかも知れません。

HDVは、エネルギーセクターが20%を占めていて、今回のマイナス原油価格の影響をモロに受けたはずです。ですので、今後の見通しは良くないと判断しています。配当は3月を超えるのはほぼないでしょう。

2805.HK

2805.hk Dividends Record

すみません。以前、損切宣言していました。しかし、切ろうに切れずダラダラと保有しています。↓その時の記事。

www.keizustreet.work

 1000株だけ損切し、今も放置プレーしています。株価の状況を見ながら、いつしか手放します、いつしか・・・。

3.受領配当金

VTI:$199.72(465株)

HDV:$64.01(100株)

2805.HK:HKD240(4500株)

合計で31,723円となりました。

3月(4月)は多くの銘柄で配当月なので、いい感じです。これを年4回分で換算すると、30,000円x4回=120,000円の配当はほぼ確実性があります。月々1万円也。

4.2020年配当金経過(日本円)

2020 Total Dividends

2020年1月から2020年4月までの受取配当金は、38,977円

5.まとめ

4月受取の銘柄はすべてETFとなりました。残念ながら、私の主力選手HSBCは今回無配となりました。株価も下落に下落を重ね、見るも絶えない状況です。その反面、ETFが無配になるのは相当可能性としては低いのかなと思います。

大きな軸足は、VTI。配当を加速させるために、HDVやSPYDなどの高配当ETF。そして馬力が大きいHSBCという構成でしたが、ここで馬力がとん挫し、足を引っ張る形に。悲しみに暮れていますが、健康を維持し、現金もまだ余力あるので、どっしりと構えていられます。(HSBCについてはまた後日書いてみます)

新型コロナウィルスの影響で株価が暴落しました。今も数多くの方が苦しんでいることは間違いないことです。日本でも非常事態宣言が5月末まで延長されそうです。すでに経済には大打撃。この延長でさらに深刻化していくことは、残念ながら間違いないと思います。サラリーマンを憂う時もありますが、こういう時はサラリーマンで良かったと思っています。が、いつかはFIREしたい。今のような仕事を50歳、60歳になってもできるかと言ったらかなり厳しいと思います。ですので、収入の複線化と不労所得の拡大を淡々と積み上げていきたいと思います。

 

Yes, Go Forward!!

↓ポチっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村